

モンハンP2Gの限りなく

モンハンP2Gの限りなく特定の個人に対する私信のような殴り書き。

~防具とスキル編~
まず貴方は近接戦闘のメイン…というかほぼ全てが太刀かと思います。
それを前提とした防具とスキル編です。
まぁ、汎用性が主軸のAuthorとしては、
関係なく使える防具を例に挙げるわけですが、
武器とスキルの相性があるのでその辺は考えるように。

で、太刀ですが、
攻撃力最大は砂獅子太刀だと思われます。(属性ダメージを考慮に入れない場合)
肉質が硬くて属性が良く通るモンスター以外には最大ダメージをたたき出します。
ただし、女性に持たせるには少々無粋な見た目と、
火力以外追い求めない姿からAuthorは断固として使用を拒否します。
だいたい火力重視ならそもそも太刀は使わない方が良いと思う。
…まぁ、砂獅子太刀批判は置いておいて、
仮に使う場合に最高性能を引き出すためには必要なスキルは、
切れ味レベル+1と見切り+3です。
武器自体の切れ味は白なので切れ味を補正して、
-20%の会心を+に補正し切れ味補正で+20%まで持っていきます。
ちなみに武器スロットが1なのでどう頑張っても高級耳栓はつきません。
そこまで考えると…トータルで微妙な感じがしますね。
一応、後述のコンガコンガで耳栓・切れ味レベル+1・見切り+3は実践できます。

さて、とりあえず、砂獅子太刀は使わない事にして、
太刀のメイン運用法になる相手の弱点属性の武器を使って、
チクチクとしつつも豪快でダイナミックに手数で攻める場合の考察をします。
終の型?そんなの知らん。
地の切れ味がMAXでスロットが3、地の会心値が+でしかも防御+10。
もう高級耳栓がついてればどうでも良いんじゃねぇ?
攻撃力UP【大】とか見切りとか集中とか風圧無効とか耐震とか適当に好きにつければ良いと思いますよ。
いかんせん太刀らしくない感じがするけど、
まぁ、他にも地の切れ味がMAXの蟹系太刀と迅竜系太刀はここでは無視します。

色々考えてみて、実質使う事になるのは、
鬼哭斬破刀・真打、火竜刀【椿】、氷刃【雪月花】、
アトランティカ、龍刀【劫火】orミラザーゲスパノン
龍木ノ古太刀【神斬】、大鎌威太刀辺りになってくると思う。
別に他の武器がダメってわけじゃないけど。

実は大鎌威太刀以外は会心値が0です。
で、全部地の切れ味が白で、切れ味レベル+1で紫まで行きます。
ミラザーゲスパノンはスロットなし、鬼哭斬破刀・真打、龍刀【劫火】はスロット1で、
ほかは全部スロット2です。

あると良いなってスキルはいっぱいあると思うけど、
とりあえず、是非欲しいスキルっていうのは、
太刀の場合は(高級)耳栓。以上ですね。
で、後ははじかれ防止と、火力の底上げをしたいので切れ味レベル+1
まぁ、切れ味レベル+1なんていうのは太刀に限らずどの武器でもつけるに越したことは無いわけだけど。

ちなみに切れ味が青から白になると、無属性攻撃に1.15倍強の修正、属性攻撃に1.07倍弱の修正が入ります。
スキル:属性攻撃強化は属性攻撃に1.2倍の修正をします。
で、太刀の攻撃に使う数値は攻撃力を4.8で割ってください。
属性攻撃のほうは10で割る。
それぞれに修正をかけて、モンスターの肉質で割った時に数値が大きいほうのスキルをつけた方がダメージは良く通ります。
モンスターの部位によっても肉質がばらつくので計算するのは非常に面倒です。
以上、ちなみにでした。

で、切れ味が白から紫になると補正は会心値にも影響を与えます。
武器の会心値が0を上回る場合は、切れ味白で+5%、切れ味紫でさらに+5%追加。
(この辺りを加味すると切れ味+の方がコンスタントに与えるダメージが増えると思います。)
但し、武器の会心値が0を上回る時は、ですが。

で、先ほど上げた武器だと全て会心値が0以下なので見切り+1or2を発動させなければいけません。
ただし発動してしまえば、通常の効果以上の効果を得ることが出来ます。
尚、会心時のダメージは1.25倍、-会心の場合は0.75倍になります。

先の武器で言うと、
大鎌威太刀の場合は通常会心は-10%、見切り+2で20%(切れ味紫)
それ以外の武器は、通常会心が0%なので、見切り+1で20%(切れ味紫)
と、そんな感じになります。

一応、以降の説明は切れ味レベル+1、見切り+1~2、(高級)耳栓での汎用を考えます。
切れ味レベル+1と見切り+Ⅹ?どっちもいらねーよ!!
って言う場合は先の終の型同様、好きなスキルを好きなようにつけると良いと思います。

さて、前置きは以上。

って長くなったので隠します。
見たい人だけ見てくださいな。

さて、防具とスキルについて。

(高級)耳栓と切れ味レベル+1、見切りをつける場合。
まぁ、色々パターンはあると思うんですが、
個人的には、

頭:フルフルZヘルム:名人珠*1
胴:コンガZメイル:名人珠*1
腕:リオソウルZアーム:名匠珠*1
腰:フルフルZフォールド:名匠珠*1
脚:リオソウルZグリーブ:匠珠*2
を推しています。

実は切れ味レベル+1は全部珠ですが、腕腰足の3箇所でまかなえます。
で、ちなみに腕腰足で同時に耳栓もまかなっています。
あとは見切りの達人が5。
見切り+1の発動には10、+2は15、+3は20なので、
あと5or10達人がつけば良いわけですね。
で、頭胴の名人珠で6、コンガZで4の計10つきます。
更に頭に聴覚保護5があるので、高級耳栓になります。
武器スロがある場合は名人珠をはずして達人珠にしても発動します。

実際に太刀を使う場合の運用としては、高級耳栓が欲しくて、
武器スロ0or1、大鎌威太刀使用なら上記どおりの運用。

他の太刀なら、名人珠を両方はずして、達人珠を一つつければ、
武器スロットを併せて5つの空きスロットを確保しつつ会心値が10になります。
砥石高速化、罠師、ボマー、捕獲の見極め、はらへり無効あたりをつけると良いかと思います。
まぁ、敵によっては盗み無効、抗菌、疲労無効、対雪、体力+20、各属性+3…
5スロットのスキルって結構あるので色々遊べると思います。
対暑、対寒、精霊の気まぐれとかもあるよね…。

もちろん上記どおり運用してさらに会心値を上げても良いですが…。

高級耳栓がいらない(耳栓は欲しい)場合。
これは簡単で頭を外すだけ。
なんでも好きなものつけて良いです。
武器スロが2あれば何やっても見切り+2を維持できます。

個人的には
武器スロ:強運珠*1
頭:ナルガⅩキャップ:強運珠*1 幸運珠*1
胴:狩人Tシャツ:強運珠*1
で激運発動がお勧めですが、武器と相談で。

ちなみに、武器スロは無いけど…って時は、
胴の名人珠を外して、
頭:コンガZヘルム
にすると、耳栓、切れ味レベル+1、見切り+1を維持しつつ5スロットあきます。

ちなみに上のほうで書いていたコンガコンガっていうのはこれの事です。
頭、胴がコンガなので。
頭に2、胴に4、腕に2、足に3で、足の匠珠*2を頭と武器に移動。
空いた頭、胴、足のスロットに名人珠*3で20でございます。
珠の移動がちょっと面倒だね。

ちなみにさっきから言っている5スロットスキルは、
地味に笛吹き名人も含むので、
珠の差し替えで笛用の防具にも出来ます。

というか、実際ほとんどの武器はコレで行ってます。

結局、
武器スロ2だと、
切れ味レベル+1、高級耳栓、見切り+2
切れ味レベル+1、高級耳栓、見切り+1、5スロット
切れ味レベル+1、耳栓、激運(※1)
武器スロ0だと、
切れ味レベル+1、高級耳栓、見切り+2
切れ味レベル+1、耳栓、見切り+1、5スロット(※2)

の運用が出来るって事ですね。
但し、(※1)はナルガXキャップと狩人Tシャツ、(※2)はコンガZヘルムを使用しています。
一応、両方とも、耳栓どまりでよければ、混沌のパオ、剣聖のピアス等頭のみで発動できるスキルはいけます。
武器スロ2
切れ味レベル+1、耳栓、見切り+2、状態以上攻撃強化
とか、そんな感じ。

難点は足に火竜の天燐、頭腰に特選アルビノがいることかなぁ。
ナルガXキャップに関しては迅竜の天燐が要ります。
まぁ、別にスロットが3つあれば何でも良いので三眼のピアスとかでも良いわけですが…。

耳栓無し?
そんなの海賊Jで剥ぎ取り名人+激運で良いんじゃね?


以上。

Authorの考える防具とスキルでした。


…ここまで書くのに1時間半くらいかかったorz。

あー今日は、
今日も今日とて大剣で雌火竜狩り。
秘棘寄越せ~!!
大剣は間近で溜めたりするので、普段くらわない攻撃をくらっちゃいます。
攻撃が当たる範囲がまだイマイチつかみ切れてない。
敵が小さければ小さいほど強い。
ランポスとか雑魚が結構ウザイ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィールのようなもの

社殿守 カダン

Author:社殿守 カダン
愛知県北部及び北西部方面を活動拠点にする、謎の生き物。
こっちに必要以上に詳しく書いてあります。
魂の色は色。

使い道の無いカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー別一覧
ここ最近の動向達
割と最近の記事

割と最近のコメント

最新のトラックバック
御機嫌なリンク集とか
陽泉 燕那さんのブログ
米伍 舞荷さんのブログ

ビートルさんのブログ

よもぎさんのブログ

春月 風華さんのブログ
∞*ウィンド ベル*∞
朴真 瑯さんのブログ
ロウなキゲキ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター
親ばか同盟
Authorが参加しているさぽているの同盟様。
盟主は米伍舞荷様です。
さぽているがサービス終了したので、収束。
激しく応援中
基本ツールの詰め合わせ

QR

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

このブログについて
当ブログで掲載、配信している動画及び画像の著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致します。
このブログは著作権の侵害を目的としたサイトではありません。
掲載に問題がある事がありましたらお手数ですがメールでご連絡下さい。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

