スポンサーサイト


武器訓練は終了

武器訓練は終了。
結構スラッシュアックスとかランスとか良いと思う。
ガンランスは…まだ、訓練してなかったのね。

大剣はあんまり変わらないけど、ちょっと戦術の幅が広くなったね。
笛は、かなり立ち回り…というかが演奏が楽になったと思う。
戦闘中に笛を吹くのが簡単ですね。
変わりに戦闘スキルとか攻撃の組み立てとか、
PSがかなり求められる気がするけど。

まぁ、昔みたいな演奏効果から演奏効果への連携が無いけど…。
使い勝手は増したと思う。

さて、そんなこんなで、
ハンマーを使い始めました。
やっぱハンマー強いな。
大型モンスターが疲れるってのも大きいかもしれん。
スタンも取れるし。
難点は尻尾が切れんことですね。
と、なると、斬撃アイルーなのか?とか思っちゃうけど。
都合よく尻尾を攻撃してくれるとも思えないし、
というか、そもそもアイルーだけで尻尾切るのは無謀だろう。
ってことでみんな打撃で果敢に攻める事になるわけですね。

まぁ、尻尾切れるモンスターは今までどおり太刀とか使うと思うけど。

しかし、ここまできてみて思うのは…。
ってもまだ★4だけど、
尻尾切れるモンスターが少ない。
今のところ、ボルボロス、ロアルドロス、リオレイアだけ。
モンスターリストで見る限り切れそうなのは、ティガレックス、ナルガクルガ、リオレウス、ディアブロス。
まだ他にも出てくるだろうけど…。
イマイチ少ないですね。
ギギネブラはTOMOりんが頑張ってたので多分切れないんだろう。
他のこは尻尾マニアに切れなかったって事はまず切れないだろうし。
……属性付き切断のみとか、怒り時のみとかなら知らん。

親にPCの事とか色々聞かれて手伝ってたので、
夜はあんまり時間が取れませんでした。

そういえば、ラングロトラがエリア端にはまってずっと回転してました。
遠距離じゃないから攻撃できません。なので、暫く観察したり、
アイルーをけしかけたり、
エリチェンして戻ってみたりしたんだけど状況が改善しなかったので、放置。

捕獲セットをタル配して、
採取に周り、戻ってきてもまだはまってたので、
本題の雑魚の討伐をして終わらせました。
何だったんだろう?

一回前のラングロトラ狩猟クエで、
逃走ルート上に罠置いたつもりが、
数ミリずれててかからなかったので、
罠が壊れるまで待つのが面倒になりSATUGAIしたので、
今回は捕獲するつもりだったんですが…。
まぁ、いいや。

けしかけたオトモがぶんどってきてて、(笑)でした。
やってみるもんだ。

ちなみに、場所柄倒せても剥ぎ取れないので、
メリットは薄いと思う。
純粋に倒せないけど倒したい時(そんなことあるのか?)なら使えるのかな。
まぁ、一応クエ報酬は出るだろうし。

まぁ、ラングロトラが倒せんようでは色々厳しいだろうけど。
そもそもクルペッコが倒せないだろうし。

まぁ、いいや。
あ、ギギネブラ捕獲しました。
…余裕だったのは何故?
どちらかというとアグレッシブなほうの自分がガンナーやってたのが原因?
ハンマーが法外に強い?
両方とも?

うむむ。
そういえば、ふと気づいたんだけど、
実は今回は、太刀って使いにくい部類の武器に該当するよね。
鬼人連携で攻撃力上げれたり、
練気ゲージで切れ味(=攻撃力もあがる)が上げれたりするけど、
戦闘不能になるとまた一からだもんね。
攻撃力が上がると雑魚が倒し易すぎて、
練気ゲージ溜め辛いし、
雑魚で鬼人連携当て切れんだろうし。
まぁ、間合い調整すれば良いんだけど、
そもそも練気ゲージが溜めれるかどうかが…。
つねにほぼ3匹一緒のオルタロスをまとめて、
切り下がり×2(or鬼人切り空打ち⇒切り下がり)で練気ゲージを溜めて、
他の身動きしない敵に連携当てるって事でしょうね。
ズワロポスが個人的にお勧め。
鬼人連携の3のラストと4で死亡するのは確認済みなので、
それ以上当てると4が当てれなくなる可能性が高いですが。
全段当てると3で死ぬのも一応確認済みです。
まぁ、攻撃力次第だけど。

ガードも無いし(これは以前から)、打撃攻撃も無い。
鬼人連携の4を入れるとかなり大きな隙が出来る。
なかなか難しい武器だと思う。
火力にのみ特化してるのに、火力がそこまで高く無いし。
まぁ、鬼人赤で、練気溜まってると強いけど、
エリアチェンジすると切れやすいのも…。
ギギネブラとか地上にいなくなるタイプも厄介だよね。

そうそう、鬼人連携の4を出すと自動で納刀するんだけど、
納刀前に転ばされたり、吹っ飛ばされると、納刀できないっぽい。
気をつけよう。

とりあえず、斬撃武器は、
太刀からスラッシュアックスか大剣に転向しようと思う。
そんなAuthorでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィールのようなもの

社殿守 カダン

Author:社殿守 カダン
愛知県北部及び北西部方面を活動拠点にする、謎の生き物。
こっちに必要以上に詳しく書いてあります。
魂の色は色。

使い道の無いカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー別一覧
ここ最近の動向達
割と最近の記事

割と最近のコメント

最新のトラックバック
御機嫌なリンク集とか
陽泉 燕那さんのブログ
米伍 舞荷さんのブログ

ビートルさんのブログ

よもぎさんのブログ

春月 風華さんのブログ
∞*ウィンド ベル*∞
朴真 瑯さんのブログ
ロウなキゲキ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター
親ばか同盟
Authorが参加しているさぽているの同盟様。
盟主は米伍舞荷様です。
さぽているがサービス終了したので、収束。
激しく応援中
基本ツールの詰め合わせ

QR

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

このブログについて
当ブログで掲載、配信している動画及び画像の著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致します。
このブログは著作権の侵害を目的としたサイトではありません。
掲載に問題がある事がありましたらお手数ですがメールでご連絡下さい。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

