スポンサーサイト


平泉

平泉

毎年恒例の年末年始家族旅行。

今回の行き先は岩手県は奥州平泉。

宮沢賢治、寺院、蕎麦ぐらいしか特に無い感じの辺鄙な山里です。(ちょ

で、今回は小牧空港から1日に2便の岩手花巻空港へFDAで行きます。
なんかFDAって高いんですね~。
片道3万ぐらいするんですけど~。
安ければ2泊3日のスキーにいけちゃうんですけど~。
まぁいいや。



初日

空港は昼なので、朝でて、漫画喫茶に行き、親戚の家(犬山なので空港近い)に行って、
それから空港です。

旅行の朝とは思えない滑り出し・・・。
大体昼初の飛行機でいくっていうのがそもそも・・・。

で、1時間くらいの空の旅なんですが、
後ろの子供が泣き叫んでいて五月蝿くて眠れない。
高周波とか最低。
しかも、後ろの席の保護者が何度も座席背に当たってくるので、
不愉快極まりない。
周りの迷惑考えろと、近くの何人か思ったに違いない。
我が家も子供(自分ら)の分別つくまで、旅行、外食は自重してましたし、
どうしても移動の時は、『どんだけ距離があろうが車』って決まってました。
まぁ、きっと初めてだったんだろうって事で納得しましょう。

で、岩手花巻空港は雪。
バスに乗って、15分。花巻駅へ。
そこからJRに乗るんですが、まさかの30分に一本。
震災の影響なのか、これが普通なのか全くつかめない。
で、そこで蕎麦を食べながら電車を待ち、
来た電車に40分ほど揺られ、平泉駅へ。
宿泊先のフロントに電話をかけ、迎えに来てもらう事になり、
送迎車で移動。
・・・近いやんか。
徒歩10分無いくらいじゃないですか。

で、天候の影響も有り、初日は移動日になりそのままパズルしてました。



2日目

朝ご飯を食べて、皆さん中尊寺とか寺巡りをするというので、
行ってらっしゃいと言っておきました。
Authorは部屋でパズルやってました。
10時頃清掃の方が現れたので、入ってもらうと、
わらわらあとからあとから現れます。
どうも、完全に分業がなされているようで、
・タオルを回収する人
・サニタリーを回収、補充する人
・布団をしまう人
・掃除をする人
・ゴミを回収する人・・・・
と、意味がわからないくらいになってきたので退室して散歩する事に。

院跡2箇所と、庭園跡2箇所、町並みを見ながら散歩して、
御所資料館はお休みで、超巨大な橋で北上川を渡り、
猊鼻渓に行こうと思ったんですが、どうも嫌な気配がして途中で帰ってきました。
行かなくて良かったと思います。・・・地図を見た今では。
本来河下りスポットなので今の時期に行くところでもないんですけど。
で、戻ってきて、泊地近くの蕎麦屋で天ぷらそばを食べて、戻りました。
どうも体が芯から冷えていたようで、コートを着て行かなかった事を後悔しました。
まぁ、歩いててちっとも気づかなかったのでどうでも良かったともいうんですが。

で、後はパズルやったりゲームしたり。

ふと隣室に行ってみたら、紅白で丁度水樹奈々嬢が歌ってました。
・・・去年もこんな感じだった気がする。




3日目

朝ご飯を食べて、
皆さんが猊鼻渓に行くと言い出したので、
言ってらっしゃいと(ry

で、昨日は10時くらいに係りの人がわらわらしてうっとおしかったので、
あらかじめ大浴場付近の休憩コーナーに移動して、
ふと、カップヌードルの自販機を見て食べたくなったので、
買って戻って食べました。
たぬき蕎麦を。

で、昼過ぎに係りの人が来て(ryだったので、
ぱやぱや旅館内を散策して戻りました。
どうも雰囲気的に10時ころは返事がなかったから寝てると思って遠慮したっぽい。
いう事は無遠慮なのにやる事は遠慮がちなんだな。
襖とかドアとか開けとけばよかったか。

あ、和洋室2室の6人部屋を4人で借りてるので、
ドアと襖が両方有ります。トイレは一つ。
浴室とは違う場所にあって、洗面所が浴室の隣に有ります。
浴室は畳(みたいな合成繊維)敷きになっていて、
浴槽はタイルで、畳1畳分以上の床面積が有ります。
でかい。
昨日の分の隣室ってのもそういう意味です。
本当に隣の部屋の事じゃないです。

で、頃合を見て戻ってきて、パズ(ry

予想通り、猊鼻渓には何もなかったらしい。



4日目

今日は帰る日。
朝ごはんはもう飽きた。
毎日同じバイキングでは流石に飽きる。

帰りの飛行機が夜7時で時間を潰さないといけない。
五月蝿い黙れ。
で、一関のほうに行くと言い出したので(ry

取りあえず花巻駅まで一緒に来てそこで、お別れした。
彼らは乗り換える。んだけど、乗換えが30分以上待ちなので降りるらしい。
放置して空港までの散策のたびをする事にした。

岩手花巻空港は微妙な感じのところで、
最寄ICから1.5km最寄駅から2.5kmってところでしょうか。
そもそも花巻駅は最寄じゃないんですが。
駅前の地図をざっと見て、花巻城跡にまわって、国道4号がベターって事にして、
花巻城跡に向かう。
んですが、驚きの何も無い感じ。
ちなみに2日目の庭園跡も、院跡も本当は何かあるんでしょうが、
雪に埋もれてました。
見下ろせる丘があってそこから見るとちょっと良さそうな感じですが、
地図で見ると5km前後移動しないといけない気配なので、遠慮しました。
わざわざそこまで行って、白い世界を見るなんでマゾい事幾ら暇だからって出来ない。
で、かわりに国道4号を突っ切って、イギリス海岸までいきました。


こんなんありました。
『銀河鉄道の夜』ですね。
あんまり覚えて無いけど。


イギリス海岸近くの端から見えた鉄塔の上のほう。
網がついてました。雪対策?
平泉のほうは全く鉄塔なかったんですけど、
流石にこの辺は結構有りますね。


イギリス海岸。
実は北上川の事らしい。
宮沢賢治がイギリスの海岸はきっとこんな感じって思ったらしい。
無知は武器だって本当だね。
ここも結構雪で埋もれてた。
展望台があるって現地の地図版にあったので雪を掻き分けて行ってみたら、
『危ないので立入禁止』って有ったので断念しました。

なみはあをざめ
支流はそそぎ
たしかにここは
修羅のなぎさ

って言うのを読んでどうこう。
って看板があって修羅がどうこうって書いてあったんだけど。
ジュラ紀のジュラって事じゃないんでしょうかね?
本人川岸でくるみの化石をたくさん見つけたらしいですけどね。

まぁ、そんなことを思いつつ、国道4号にぼんやりと戻って・・・。
北国の平面駐車場は、パチンコ屋であっても除雪車がある事に驚き、
すき屋でメガ牛丼を食べた。
結構多い。
ちなみに昨日まで毎日昼が蕎麦だったらしい。
で、そのままテクテクと空港に向かいつつ、
ゲオに行って、魔装機神が出ることをしり、
『だから、亀島のゲオで魔装機神ヒロイングラビア画像集とかなんとかが特典とか何とか書いてあったんだな』
と、思いつつぱやぱやしながら空港へ。
空港をおもむろに半周させられて切れそうになりながらも、
本読んだりしながら時間を潰して、
合流⇒搭乗⇒到着。
帰りに丸亀製麺でうどんを食べて帰りました。




以上~。

『あれ~。家族旅行って言いつつ自分だけ待機じゃん』とか、
思っても言ってはいけない。
Authorが寺社仏閣、史跡旧跡に全く興味がない事は把握済みなので。
そもそも、行った人たちも、帰りがばらばらで、別行動だったらしいけどね。

来年はどうなることやら。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィールのようなもの

社殿守 カダン

Author:社殿守 カダン
愛知県北部及び北西部方面を活動拠点にする、謎の生き物。
こっちに必要以上に詳しく書いてあります。
魂の色は色。

使い道の無いカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー別一覧
ここ最近の動向達
割と最近の記事

割と最近のコメント

最新のトラックバック
御機嫌なリンク集とか
陽泉 燕那さんのブログ
米伍 舞荷さんのブログ

ビートルさんのブログ

よもぎさんのブログ

春月 風華さんのブログ
∞*ウィンド ベル*∞
朴真 瑯さんのブログ
ロウなキゲキ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター
親ばか同盟
Authorが参加しているさぽているの同盟様。
盟主は米伍舞荷様です。
さぽているがサービス終了したので、収束。
激しく応援中
基本ツールの詰め合わせ

QR

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

このブログについて
当ブログで掲載、配信している動画及び画像の著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致します。
このブログは著作権の侵害を目的としたサイトではありません。
掲載に問題がある事がありましたらお手数ですがメールでご連絡下さい。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

