

色覚

色覚異常。

実は色覚異常なんです、Author。
赤系統が弱いらしくて、
小学校時代から苦労してました。

黒板に大事なところは赤線引いたり、赤で書いたりするんですよ。
見えないんですよね、アレ。

で、学年が上がる度に言ったりして、
なるべく黄色で書くようにしてもらったりして。

おかげでなのか何なのかは微妙ですが、
線画とか、デッサンまではまだ何とかやれるんですが、
彩色の段階になるともうぐちゃぐちゃらしい。

だし、
そもそも普通の人と見ていつものが違うので、
芸術というか、絵画にはあまり興味を示せないんですよね。

まぁ、いろんな占い(誕生日とか、名前とか)でも、
『芸術には全く関心が無い』って出るんで、
色覚のせいだけでは無いかもしれませんが。
まぁ、工作方面は割と好きですけどね。

何で突然こんな話になったかといいますと、
仕事柄、黄・青・緑・赤・桃・灰…
っていうか、変換すると気・蒼・碧・赤・桃・牌って出るんですけど。
話が逸れた。を見分けなきゃいけないんですが、
色合いの都合で、緑・赤・灰と、青・桃が良くわからんのですよね。
ってことで今日、色覚異常を補正する眼鏡を見に行ったんですが・・・。

そもそもなんか予備知識的には、
色覚異常を補正する眼鏡=『見えてる色を、
見えて無い色と同程度に見えなくして、全体の調和をはかる眼鏡』

あぁ、そもそも色覚異常っていうのは、
目の奥のほうにある光を感知する細胞がおかしい状態です。
赤、青、緑用の3種類の受容体があるんですが、
そのどれかの受容体が少なかったり、死んでたりして、
バランスがおかしいとなります。

で、あれだそんな予備知識でいったんですが、
概ねあってるんですが、
これが鏡みたいな感じのモノが出来上がるんですよ。
で、後ろからの光源が跳ね返ってしまって、異様に見づらい。
しかも、レンズ越しの風景は暗いし、赤い(Authorが赤が弱いから)
で、悪い事に、赤と緑の見分けはつくんですが、
どっちが赤でどっちが緑かはわからない。
色の違いまではわかるけど、当てれない感じです。
しかも今まで見えてた色もわからなくなる。
サングラス越しみたいなものですからね。

と、難しいことばっかりなんですよね。

と、いう訳でAuthor的には断念なんですが。

上長的には異常に乗り気で、
全て解決したかのようにいうんですよ。

全然説明してもわかってもらえないというか。

これがいわゆる、
健常者は障害者を理解できない。
っていう話なんでしょうな。
Authorだって色盲の方とか全盲の方とか、
想像することしか出来なくて、
理解はできていないと思うんですけどね。

まぁ、いいや。
そんな事があったという話。

そうそう、その眼鏡ですが、
実際に作る人は1/3以下のようです。
常にしてると日常生活おくれなくなるしね。

それほそれとして、本格的な検査が出来たので、
それは良かった。
今まで自分の色覚異常を軽く考えていたんですが、
結構酷いほうらしいって事もわかったし。
乱視が入ってるのもぼんやり知ってたけど、
はっきりわかったし。

はぁ、でも本当、近視・乱視・色覚異常って。
目は本当やばいよなぁ。
そのうち遠視も入るんだろうし・・・。

もっと酷い人もいるって事はわかってるんですが。
乱視と色覚異常は直らないからなぁ。
うぅ。


あ、創刻のアテリアル7周目終わりました。
カードもほとんど揃った。
周回ボーナス用と未攻略ヒロイン以外は揃ったと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィールのようなもの

社殿守 カダン

Author:社殿守 カダン
愛知県北部及び北西部方面を活動拠点にする、謎の生き物。
こっちに必要以上に詳しく書いてあります。
魂の色は色。

使い道の無いカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー別一覧
ここ最近の動向達
割と最近の記事

割と最近のコメント

最新のトラックバック
御機嫌なリンク集とか
陽泉 燕那さんのブログ
米伍 舞荷さんのブログ

ビートルさんのブログ

よもぎさんのブログ

春月 風華さんのブログ
∞*ウィンド ベル*∞
朴真 瑯さんのブログ
ロウなキゲキ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

カウンター
親ばか同盟
Authorが参加しているさぽているの同盟様。
盟主は米伍舞荷様です。
さぽているがサービス終了したので、収束。
激しく応援中
基本ツールの詰め合わせ

QR

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

このブログについて
当ブログで掲載、配信している動画及び画像の著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属致します。
このブログは著作権の侵害を目的としたサイトではありません。
掲載に問題がある事がありましたらお手数ですがメールでご連絡下さい。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

